永住決定(ФωФ)


f:id:hmayumi0121haha:20180416075028j:image

猫好きの方に聞きたいのですが、猫に埋もれてみたい!と思ったことはありませんか?

 

…突然変な事を言ってすみません。特に疲れているわけではありません(^^;

 

宮城県石巻市にある田代島という所を知っていますか?

猫がたくさん住み着いている猫島として近年有名になっている場所でもあります。

 

猫神様を祀った猫神社もあるみたいですよ(^^)

 

また「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島とも言われていて、マンガ島とも言われているようです。

 

 

猫とは関係ありませんが、石巻には「石ノ森正太郎萬画館」もあります。

 

震災で被害を受けましたが復活し、今でもちゃんとやっていますよ(^^)

 

石ノ森正太郎は実は宮城県出身なのはご存知でしょうか?

 

石ノ森正太郎の生まれ故郷である宮城県中田町には「石ノ森正太郎ふるさと記念館」があります。

 

すみません。話が逸れました。

 

田代島には人口の2倍ぐらいの猫がいるみたいです。

 

しかも漁師さんからおこぼれをもらったりし、住民の方が皆さんで大事に世話をしているので、どの猫も人懐こいみたいですよ。

 

私は隣の県に住んでいますがまだ行ったことがないので、是非行ってみたいです!

 

というかもういっそのこと住んでしまいたい(ФωФ)

 

もちろんくうちゃんも連れて(ФωФ)

 

あと息子も連れて(ФωФ)

 

しょうがないから夫も連れて(ФωФ)

 

くうちゃん、仲良くできるかな…

 

田代島も震災で被害を受けましたが、今は日常を取り戻し、猫達がのんびり暮らせる島になっているようです。

 

 

 

 

「網地島ライン」埠頭からフェリーに乗って田代島に行きます。

 

田代島にはフェリーで40分くらいかかるみたいです。

 

ネット上にも猫島の猫の画像やアクセス情報などがたくさんアップされています。

 

どの猫も可愛いです(ФωФ)

 

あなたも猫島に行って猫に埋もれて見ませんか?

…やっぱり疲れてるのかな、私(ФωФ)

【田代島へのアクセス】(石巻のホームページから引用)

 田代島までのアクセスは、離島航路を運航する「網地島ライン」のホームページをご覧ください。
 

【仙台から石巻まで】
 ・JRで/仙台駅→石巻駅(快速約60分・各駅約85分)
 ・自動車で/仙台東IC→石巻河南IC(三陸自動車道・約40分)
 ・高速バスで/JR仙台駅前(エデン前)21番のりば→石巻駅前(80分)

石巻駅から船着場まで】 
 ・駅から船着場まで ミヤコーバス 17分 250円 (門脇2丁目下車・徒歩3分) 
 ・タクシー 1000円前後
 (注)平成27年11月現在。詳細は各交通機関へお問い合わせください。

【船着場から田代島まで】
 ・石巻港船着場から、40分から45分程度
  
 船の時刻・料金については、下記より直接お問い合わせ下さい。

地島ライン株式会社
 電話番号:0225-93-6125