育児始めました(ФωФ)


f:id:hmayumi0121haha:20180924203147j:plain


実はうちにはくうちゃんという先住猫がいて、この子はうちに来た時すでに2ヶ月が3ヶ月ぐらいだったので最初からカリカリ御飯を食べてくれたので、今から思えば育てるのはかなり楽でした(^^;

しかし今度の子は目は開いているもののまだ生後2週間ぐらい、ミルクを与えることから始めました。

また、まだ自分で排泄もできないので手伝ってあげなければならず…とにかく手がかかりました。

この子を拾った6月からの2ヶ月間は、本当に怒涛の2ヶ月でした。

まず生後2週間ですので、数時間おきにミルクをあげなくてはなりません。

私はパートをしているのですが、幸い職場が近かったので、朝ミルクをあげる→仕事に行く→昼休みに帰ってミルクをあげる→また仕事に行く、を2ヶ月間ずっと繰り返していました。

後半は離乳食を食べるようになったのでミルクの回数も減りずいぶん楽になりましたが…最初の頃は夜中にも起きてミルクをあげなければならず、本当にしんどい思いをしました。

哺乳瓶は結局近くの店にはなかったので通販で購入し、粉ミルクを買って毎日あげていました。

粉ミルクを作るのも十数年ぶり…ミルクの匂いが懐かしかったです(^^;

幸いミルクはよく飲んでくれ、排泄も順調だったので助かりました。

ただ鳴き声が掠れていたことと、左目の目やにがひどかったことが気がかりでした。

目やには毎日ウェットティッシュで拭いてあげていました。

とにかく無事に育ってくれれば良いと思いつつ、子育てに追われた2ヶ月間でした。