「新しい家族が増えました(ФωФ)」

f:id:hmayumi0121haha:20180916183922j:plain
6月10日、うちの家の庭で子猫を拾いました。

最初に触った時はお腹が冷たくて、かなり弱っている様子でした。

とにかくますば身体が温まるようにするマッサージし、幸いうちにはペットヒーターがあったのでその上で温めました。

か弱い声で鳴き始めたので、とにかくミルク!をと思い速攻でホームセンターに走りました。

しかし液体ミルクはあったのですが…哺乳類がない!

仕方がないので文具売り場で習字用のスポイトを購入し、急いで帰りました。

幸いスポイト少しずつですがミルクを飲んでくれたので一安心。

まだ排泄も自分ではできないので、お尻の辺りをトントンしてあげたらおしっこがでたのでこれまた一安心。

ミルクの後はすぐ眠ってくれました(^^)

体重を量ってみたら178gしかなく、猫というよりネズミがモグラに近い感じでした(^^;

目は開いていてキットンブルー、まだよく見えていないような感じでした。

よちよちとお腹を擦りながら歩くような感じだったので、たぶん生後2週間ぐらいだったのではないかと思います。

かかりつけの獣医さんに電話したら、おそらく親猫に育児放棄されたのではないかということでした。

病院に連れていこうかと思いましたが、まだ身体が小さすぎて何もできないとのこと、また病院に連れてくると他の動物から病気をうつされる可能性もあるので家にいた方がいいとのことでした。

まだ6月の初めということもあり肌寒かったので、ペットヒーターと膝掛け毛布でとにかく体温を下げないように気をつけました。

しかしうちにはすでに猫がいるので(くうちゃん2歳♂)里親を探さなければなりません。

ここから怒涛の2ヶ月が始まるのですが…
これから徐々に書いていこうと思っています。