2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごっこ遊び」(ФωФ)

最近くうちゃんと「捨て猫ごっこ」をして遊んでいます。 どんな遊びかというと… (シチュエーション)道にたたずむくうちゃん。 そこをたまたま通りかかる「私」 (注意☆実際のくうちゃんはベッドの上で寛いでいます) 「私」 「あれ、こんな所に可愛い黒猫がいる!」 「く…

おいしいごはん(ФωФ)

うちの猫くうちゃんには、ドライフードタイプのご飯と、猫缶のウェットタイプのご飯の両方をあげています。 やはりウェットタイプのご飯がお気に入りのようで我が家ではウェットタイプのご飯の事を「おいしいごはん」と呼んでいます。 カリカリタイプがまずい…

綾辻行人「人間じゃない」

綾辻氏の単行本未収録の短編や中編を集めた作品集となっています。 この作品集には、「赤いマント」「崩壊の前日」「洗礼」「蒼白い女」「人間じゃない―B04号室の患者―」5つの中·短編が収められています。 私は特に作中作の短編が面白かった「洗礼」が好きです。 後は表…

東野圭吾「魔女の胎動」

鍼灸師の工藤ナユタは、仕事先で偶然ある若い女性と出会います。 彼女の名前は羽原円華、脳医学の権威を父に持つ彼女は、ある不思議な力を持っていました。 彼女には風の向きや方向、気流の流れなどをかなり正確に読み取ることができる、特殊な能力がありま…

カズオ・イシグロ「夜想曲集」

音楽好きなカズオ・イシグロ氏の一面が窺える、現時点で氏の唯一の短編集です。 もちろん私のようにあまり音楽について知らない人でも、十分に楽しめる内容となっています。 「老歌手」という作品では、さまざまなバンドを渡り歩き演奏しているミュージシャ…

永住決定(ФωФ)

猫好きの方に聞きたいのですが、猫に埋もれてみたい!と思ったことはありませんか? …突然変な事を言ってすみません。特に疲れているわけではありません(^^; 宮城県の石巻市にある田代島という所を知っていますか? 猫がたくさん住み着いている猫島として近…

朱川湊人「月蝕楽園」

それぞれの話に「みつばち」「金魚」「蜥蜴」など生き物の名前がついた短編集となっています。「恋愛小説」と銘打っていますが、そこはやはり朱川氏の作品ですのでやはり一筋縄ではいきません。 言ってみれば「究極の恋愛小説」とでも言えば良いでしょうか。 「みつばち…

10円ハゲ!?(ФωФ)

うちの猫くうちゃんにはお腹に10円ハゲ!?があります。 気づいたのは最近ですが、もしかしたら結構前からあったのかもしれません。(^-^; ネットで色々調べてみたら、けづくろいのし過ぎ、ストレス、皮膚炎などさまざまな理由が挙げられていました。 得にかゆ…

西加奈子「おまじない」

8つの短編が収められた作品集です。 西さんが書き下ろした挿絵がとてもすばらしく、読み終えた後も手元に置いておきたくなります。 8つの短編にはそれぞれ小学生から40代までの女性が登場します。 私の個人的な印象ですが、どの作品の女性も、まるで少女のよ…

真梨幸子「クロク、ヌレ!」

ジョー·コモリという世界的作家の一人語りからこの作品は始まります。 〡章からは岩代彰子という女性が登場します。 彰子は一緒に暮らす母親の突然の思い付きにより、若くして亡くなった自身の叔父であり無名の画家であった岩代彰夫の生前に残した絵画を収集…

柚木麻子「BUTTER」

主人公の町田里佳は週刊誌の編集者です。 里佳が東京拘置所へある人物に会いに行くところから物語は動き出していきます。 その相手はカジマナこと梶井真奈子。 彼女は今、結婚詐欺を働き男性3人を殺害した容疑で収監されている容疑者です。 彼女は決して若く…

小川洋子「口笛の上手な白雪姫」

白鳥の美しい表紙の写真が印象的なこの作品は8つの物語が収められている作品集です。 どれも静かな空気が流れている、小川さんらしい凛としたたたずまいの作品となっています。 ある作品には吃音の「僕」か発することできなかった言葉をほうきとちり取りと広い…

吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

「月船町シリーズ」の2作目です。 今回の舞台は「トワロ」という名前のサンドイッチ屋さんです。 その店にふとしたきっかけから勤め始めた「僕」が主人公となっています。 店主の安藤さんの作るシンプルだけどスープとサンドイッチがとても美味しそうで、読んでい…