真梨幸子「孤虫症」

 

主な登場人物は長谷部麻美、奈未の姉妹、麻実の夫の隆雄です。

 

その他にも麻美の娘の美沙子、姉妹の母親、奈未の夫の敏樹、麻美と同じマンションに住み、麻美と共に「はーぶの庭」を手伝う吉田や山下などさまざまな人物が登場します。

 

皆それぞれ誰にも言えない悩みを抱えています。

 

奔放な母親に育てられ、腹違いの姉妹でもある麻美、奈未姉妹は、かなり複雑な家庭環境で育ったようです。

 

麻美のある行動がきっかけとなり、

 

「孤虫症」という題名の通り、かなり不快な虫の描写も出てきます。

 

特に一章は…(^^;虫が嫌いな人、ブツブツ系がダメな人にはあまりおすすめできません。

 

作品が進むにつれてどんどん人が死んでいきます。

 

しかも、かなり悲惨な形で。

 

第2章からは麻美の行方探しがメインとなってきます。

 

麻美は生きているのか、それともすでに死んでいるのか?

 

次々と人が死んでいきますが、犯人は一体誰なのか?

 

そして本のタイトルでもある「孤虫症」は何なのか?

事態は二転三転していきます。

 

最後には真梨さんの作品らしく意外な結末が待っています。

ものすごく後味が悪く、ラストが怖すぎです。(^^;

でも良い意味で騙されたというか、優れたミステリだと思います。

 

評価⭐️⭐️⭐️