絶対泣ける曲(TT)かりゆし58「アンマー」


アンマー

「アンマー」は沖縄の方言で母親を意味する言葉だそうです。沖縄出身のかりゆし58というバンドが2006年にデビューシングルとして出したのがこの「アンマー」という曲です。バンドのメンバーである前川慎吾さんという方の実話を元にした曲です。軽快な沖縄のリズムに載せたポップな曲なのですが、、とにかく泣けます(TT)私は10回聴いたら10回とも泣いてしまいます。

前川さんは学生の頃はかなりやんちゃだったようで、その頃に母親に苦労をかけてしまったこと、そしてそれでも変わらず自分に愛情を注ぎ続けてくれた感謝がこの曲には綴られています。飾らないまっすぐな言葉が胸に突き刺さり、自分の母親への想いも重なり、、とにかく心が温かくなる曲です。ぜひ一度聴いてみてください(^_^)

ちなみにこの曲を元にした小説があります。私もまだ未読ですがぜひ読んでみたいです
有川浩「アンマーとぼくら」

アンマーとぼくら