いちにゃんこ、ににゃんこ

突然ですが皆さんは猫の数を数える時どのように数えますか?やっぱり一匹、二匹、、と数えますよね。私の非常に個人的な意見なのですが、、この匹(ひき)と言う数え方、とても他人行儀だと思いませんか?もっと親しみを込めた可愛い呼び方がないものでしょうか?(^_^;)
例えば「いちにゃんこ、ににゃんこ」とか「いちにゃん、ににゃん」とか

f:id:hmayumi0121haha:20180102080018j:plain


どちらも微妙に呼びづらいですね😅
ちなみに我が家では猫のご飯の事を「エサ」とは言わすちゃんと「くうちゃんのごはん」と呼んでいます。エサと言われると悲しくなるのは私だけでしょうか、、猫の事を考え始めると楽しくなってきて考えが尽きません。