(ФωФ)おしっこが赤い❗️

うちの猫くうちゃんの話です。
ある朝、いつものようにネコトイレを掃除しようとしたら、、トイレに真っ赤なカタマリがっ!

「けっ、血尿‼️」!!(゜ロ゜ノ)ノ

猫飼いベテランの方々は猫の血尿を経験された方もいらっしゃると思いますが、私はまだ初心者で実際に見るのは初めてだったので、本当にビックリしてしまいました。

すぐ動物病院へ直行!したかったのですがその日はあいにく仕事があったので、泣く泣くくうちゃんを置いて仕事にいきました(TT)仕事中ももちろん気が気じゃなく、もちろん終わった後は速攻で帰りました。


そういえば、今から思えば2日くらい前から、何度もトイレに出たり入ったりを繰り返したり、あちこちにおしっこしようとしたりしてたんですよね。ちゃんとSOSを出してたのに、、気づくのが遅れてごめんね、くうちゃん😭😭😭💦

翌日かかりつけの動物病院に行き、診てもらいました。熱はなく膀胱におしっこが溜まっていないと聞き、ほっとしました。
実は前日、猛烈にネットで猫の血尿について調べました。その中で尿管閉塞という言葉をみつけて、尿が出ないことがどんなに怖いことか思い知らされました。
尿毒症になったらもう手遅れなので、、
先生に診てもらい尿が溜まっていないと聞き、安心して膝から力が抜けました。

診断は膀胱炎でした。注射をしてもらい10日分の抗生物質を出していただき帰りました。

幸いなことにおしっこの色は比較的すぐ戻り、食欲もあるようなのでほっとしました。ちなみに先生からご飯を替えるようにと言われたので、病院からの帰りに下部尿路の疾患に対応したごはんと猫缶を買ってかえりました。猫缶は水分が多いので与えるといいそうです。

症状が酷い時は本当に見ていてかわいそうでした。トイレにうずくまっている姿を見ると涙が出そうで、変わってあげたいと本気で思いました。原因はよくわからないのですが、膀胱炎に
なる前の数日間とても寒かったので、そのせいかなともおもいました。

膀胱炎は何度も繰り返す場合があるようなので、これからも油断せず気をつけてあげたいと思います。

余談ですが、、猫の体温はお尻で計りますよね。あれ、すごくつらそうでいつも見ていて
「うわ..ヘ(゜ο°;)ノ」

となってしまいます。くうちゃんも注射の時より体温を測る時の方が暴れてました(^_^;)

銀のスプーン ドライ 下部尿路の健康維持用 1歳〜10歳頃まで お魚づくし 1.3kg〔18010719cd〕