低気圧のせい?(ФωФ)

雨が降って天気が悪い時などに自宅の猫がバタバタと部屋の中を走り回っている、という経験はありませんか?

あれはやはり低気圧のせいなのでしょうか?

ちなみに私自身はたまに雨が降る前に頭が痛くなります。

頭痛予報、と言ったらおおげさですが、大抵この予報は当り、だいたい遅くても昼前後には雨が降ってきます。

そういえば猫が顔を洗うと雨が降る、とよく聞きますが、あれも何か根拠があるのでしょうか?

雨が降ったから特に機嫌が悪くなる、という訳ではなく、単に興奮しているだけのようです。

うちの猫は私が長く家を開けるととても機嫌が悪くなります。外泊したらなおさらです。

と言っても猫を飼い始めてから外泊したことは一度しかありません。その時はとんでもないところに粗相をされ、びっくりしてしまいましたΣ(゜Д゜)

さみしさの裏返しだとは思うのですが

トイレはちゃんといつもの場所で済ませてほしい(ФωФ)

と強く思います。