群ようこ「ネコと昼寝 れんげ草物語」


ネコと昼寝―れんげ荘物語

「れんげ草物語」の3作目です。
 
会社を早期退職し、働かずに生活をする独身のキョウコさんは、都内の古いアパート「れんげ荘」で相変わらず自由なひとり暮らしています。

読書をしたり、美術館や図書館へ行ったり、隣のクマガイさんや個性的な住人とおしゃべりしたり、近所のネコと仲良くお昼寝したり…

実は自分の将来のことに不安を感じていたり、親との関係に悩んでいたりしますが、大きな事件が起こるわけではなく、穏やかに日常は過ぎていきます。シリーズ物ですがこの作品から読んでもきっと楽しめると思います。

キョウコさんのように若い頃はバリバリ働き、ある程度貯金ができたら仕事をやめてゆっくり暮らす、という生活にやはり少し憧れがあります。

でももし自分だったら、日々の生活を楽しむ前に不安に押し潰されてしまいそうです。そう考えるとキョウコさんは実はとても意思の強い、芯のある人なのではないかと思います。


この作品でもネコがとても可愛くいとおしく描かれていて、群ようこさんのネコ好きがうかがえます(^^)